お知らせ of アトリエ河野

冬の空 011.JPG

お知らせ

2009夏後半 043.JPG

はじめまして

お菓子教室を始めてから、長い時間が経ちました。
そして、ホームページを始めました。
皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

詳細はメールにてお問い合わせ下さい。

1234

R0009560.JPG

6月のケーキ
久しぶりのアントルメオレンジ。
かつてはフランス菓子やさんで見かけたのですが、今じゃまったく、の状況。
でも、いいお菓子には違いがなく、この時期になるとリクエストがある
お菓子です。おやつ、というよりは食事のあとにむいているかな、と思います。



R0009528.JPG

5月のケーキ
キャラメルサンド

キャラメルを薄めのクッキーで挟んだのですが、
苦みをいかしました。
こちらは主役ではなかったのですが、評判は
このクッキーの方が断然。
                                                                                                                     
                                                        

R0009521.JPG

4月のケーキ
ミモザケーキとシュトーレン

シュトーレンを冬につくりたいものの、私の所では温度が低くて時間がかかり過ぎます。
で、今頃作りました。
以前作ったシュトーレンは柔らかいタイプでしたから、今回はしっかり噛むタイプを。
で、もう一点は柔らかーいフワンフワンのミモザケーキにしました。
                                                                                                               







マドレーヌ.jpg

3月のケーキ
ミルクレープとマドレーヌ


ミルクレープの写真がありません。
撮らなかったのですね、きっと。
ちょっとグレードアップしたマドレーヌを。
ブリキの型にバターを塗って、冷やして使う・・・今どきめんどくさいのですが、
焼きあっがた時の味と食感は格別です。
黄色い色のマドレーヌは永遠ですが、ちょっと色々たしたりしてちょっと茶色のマドレーヌです。








R0009426.JPG

2月のケーキ
チョコレートモンブラン

チョコレートというよりキャラメルクリームが主役かもしれません。
12月に作ったクルミのキャラメルがけが評判良かったので、
それを中に忍ばせました。





R0009381.JPG

2018、1月のケーキ
リングシュー

おなじみのリングシューは、皆わかっている味。
皮は固いのと柔らかいのの中間にして、苺をあしらって。
家で作るのに向いているシュークリーム。材料が特別なものが
なくて、大お薦めなのですが、なかなか作ってもらえません・・・。




R0009299.JPG

12月のケーキ
今年のクリスマスケーキ

この写真は仕上げの一歩手前。
今年は2種類のチョコレートを使って、もう一つの主役の
クルミとキャラメルを活かしました。




R0009212.JPG

11月のケーキ
紅玉で

これは主役ではないのですが、小さい紅玉が手に入ったので、
丸のまま煮ました。
そのまま食べて良し、ゼリーにするのも良し、冷凍してシャーベットも。
家で作ってまらえるかな?


R0009002.JPG

10月のケーキ
焼きリンゴパイ

紅玉にパイをかぶせて丸のまま焼きます。
リンゴに砂糖とバターを仕込んでありますから、食べ応えがあります。


R0008692.JPG

9月のケーキ
アップサイドダウン

洋梨や桃やイチジクやブドウ等々、秋の果物とカラメルを使っての、薄い焼き菓子です。


R0008437.JPG

7月のケーキ
もう一点は、シナモンロール。
あまりに暑いので、いっそのこと発酵しやすいからパンにしました。
皆さん何だかこちらの方が主役、の感じでした・・・。

R0008561.JPG

7月のケーキ
サワークリームとブル=ベリーの冷菓

6月上旬では7月のブルーベリーOK!で注文できました。
奥信濃・野尻湖産。でも、下旬の天候が悪くて、発送が7月
下旬になるとの事。で、大半の方がカナダ産冷凍ものになって
しまいました。自然界を相手にする農業はやっぱり大変な仕事ですね。
持ち帰りを考えてしまうので、ついついゼラチン多めになってしまって・・・。

R0008223.JPG

6月のケーキ
もう一つは、黒い森のケーキ。
お馴染みの、チェリー使いのケーキです。
ブラックフォレスト、フォレノワール、そしてシュバルツバルダー。
たくさんの言い方があるというのは、各国で愛されている
組み合わせなんですね、きっと。

R0008302.JPG

6月のケーキ
今月は5月に作っていない方には、この焼き菓子を。
なかなか、しっかりとしたお菓子なのですが、冷たくすると、
食べやすくなります。
濃い味好きにはヒット。こってりが苦手な方には、ちょっと
重いかもしれませんね。



R0007909.JPG

5月のケーキ
4月にレモンタルトレットを作らなかった方は5月に作ってもらいました。
レモンと組んだのは焼き菓子タイプのフルーツタルトレットです。
何十年と作っている変わらぬお菓子です。
でも、レモンの方が人気ありました。



R0008001.JPG

4月のケーキ
タルトレット シトロン

レモンのタルトレットです。
タルトの小型がタルトレット。
メレンゲの中は濃厚なレモン味。土台も食べごたえアリのサブレです。
                                                        

R0007940.JPG

4月のケーキ
復活祭の巣。ニド・パーク。
鳥の巣の形のケーキ。

久しぶりの巣です。
作っていない方々もいらっしゃったので、作りました。
とっても可愛い。これは生徒さんの作品です(私のではなくて・・)。
可愛い姿とは裏腹なケーキです。
味はなかなか濃厚で、ザ・フランス菓子!です。
                                                                                                               




R0007868.JPG

3月のケーキ
苺ショートケーキ。
何人もの方々からリクエストをいただいたので、とってもとっても久しぶりに苺ショートケーキにしました。
このケーキにかなうものはナイ、と常々感じています。
私はしょっちゅう作っていますし、生徒さんも1度は作っているから、ショートケーキは頭には浮かびませんでした。
家族構成がどのようでも、好き嫌いがなくてオールマイティな存在。
今回は不二家タイプの構成です。








R0007786.JPG

2月のケーキ
チョコレートケーキ

久しぶりにトップス風チョコレートケーキにしました。
くせがなく誰にでも向く定番ケーキです。
仕上げもちょっと真似して~で、結果は違いが出てしまいました。
冬の木立、とでもつけて。
                                                                                                               




R0007713.JPG

1月のケーキ
ムースフロマージュ

チーズのムースです。冬だと持って帰る際の溶ける心配がないので、
これを選びました。勝手にスノーードームと名付けました。
「東京ドームですね」と言われてしまいましたが、その通りです。
イメージは冬・雪なんです。
土台もチーズにしました。